迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

DAY 7 思考停止

さて朝8時出社、今帰ってきました。23時です。15時間勤務です。昼食20分+5分休憩4〜5回入れても仕事2日分だよね。

・・・さすがにもうあり得ないレベル突入ですね。今だけなら良いのですがEndlessです。サービス云々の話ではないんですね。

特に社員は使い放題って感じですね。時給制のバイトは働いた分だけ収入になるので12時間でも夜勤でも皆納得して働けます。働いた分=収入になる、しごく簡単なことです。中堅社員の給料を時給計算すると、なんとアルバイトより低くなっています。(オレは店長給料からスタートしてるんで少し高いですが)

社員をあと2時間減の1日10時間勤務にできれば、改善提案とかサービス指導も成り立ち、かなり仕事の質が良くなると思うのですが、経営側にそういう社員・スタッフを大事にする意識が?それなくして、残念ですが、提案できるものが見当たりません。

これ以上ここにいると”考えること””創造すること” を止めてしまいます。正常な感覚では勤務できませんね。例えば、飯は食えれば何でも良い、時間が早く過ぎてくれればよい・・・という風に感覚が摩耗してしまいます。何事にも気が回らなくなるのですね。

応援メッセージ頂きましたが、今回のチャレンジは給料もらって社会勉強したということで、近日撤収します。

残念なのはバイト君たちと仲良くなってきたこと。彼らとは今後も付き合っていきたいんだけどね。「女を口説くときは、まず指とツメのOILを落としてから行ってくださいね、マジやばいっす」とか助言くれるし(笑)

でもね、実は逆に社員でオレがシフトに入って仕事を覚えて13時間働くことによって、彼らの勤務時間数が削減される!オレがシフト入ると余計に悲しいことになるのです。ふーっ。


・・・それでもあえて言いたいです。

”迷わず行こうよ、行けばわかるさ。”

行かねばわかりませんよ、やっぱり。経験のない予想はゼロに等しいです。


・・・というわけで、明日また朝8時から出勤なのでこの辺で。

では、おやすみなさい!