迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

DAY 8 変わる価値観

今日は休み。昨日は8-20:30で早く上がれたので(笑)久々に飲み行きました。久々ってたった1週間ですが。夕方、地元S君が偶然GAS入れに来てね、そのまま飲みに行こうってことで。みかん農園のK君、宝満山でへばったE君も途中で合流。


白木屋→スナックと行きました。今までなら、どっちかっていうと”柳川だし・・・こんなもんだな”なコースでした。でも、これだけですごく楽しかったのです。”物凄く”楽しかった。


既に1日タバコとジュースの数百円しか使わない現場の生活が感覚的なベースになっててね、お金の価値観が大変換していました。そして抑圧された生活。なので居酒屋とスナック、たったこれだけで最高のEntertainment!(しかし、スナックのママ、44だけど、ぎゃん若いよね・・・かわいかー。孫がいるって信じらん。ちなみに、ぎゃん=ばさろ=がばい=すげぇです。)


2軒で計7000円くらいですが、”豪遊”な感じなのですよ(笑)1年前の感覚でいうと3万円使った感じですかね。お金の価値が5倍位に膨れ上がっています。面白い感覚。


なので、昨日の再確認として、”お金の価値と喜びは生きている環境ですぐに可変する”です。何が最高のEntertaimentかって? それは人ぞれぞれその時その時で変わるんですよ。Chicago観劇を最高の人もいれば屋台でおでんの人もいるわけです。


そして推論ですが、お金の価値がこんなに簡単に変わるってことは、人生感・幸福感も簡単に変わるって事だと思います。


人間の脳は、自己防衛として、やはり環境に適合して楽しむようにできていますね。機械では対応できない領域。


今、波乗りしたら、ヒザの高さの波でもアドレナリン出て、恍惚感を味わえるでしょう。前なら頭サイズでないと反応しなかっただろうに。去年なら富士山か北アルプスに登らねばアドレナらなかったけど、久住・阿蘇で十分に堪能できるってことですね。


簡単に可変する価値観。忘れてた感覚を久々に取り戻して嬉しいです。変化対応できた自分の脳に安堵しました。まだ対応できてるよって。


全天候・全価値観に自然に脳が受け入れ反射対応できたら、どこでもいつでも幸せだよね。それが・・・多分、幸せを得る法則ですね(笑)いやー勉強になるわ、やっぱ。  


この”反射”てのが大事なポイントだろうと思います。理論で考えて無理に変更するじゃなく、身体(実際は脳だけどね、)が自動的に反射するのが大事だと思います。