迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

仕事と老化

朝6時半に起きて夜21時にかえってくる生活をしています。
寝ては働き、、、の繰り返しです。このペースには慣れてきました。業務に関してもまったく大丈夫です。

何が困難かっていうとですね、、、、

1日の大半を楽しみ目的でない(今回は地元志向と社会へのリハビリ)ことに費やすこと、です。今までは好きなことを仕事にしていたので、この意味で最初の入口がまったく違います。

仕事の後に飲みに行けないこと、、、もだな。

一番キツイのはサイクルに余裕がなくなることで、物事を考えなくなり、雑事・生活態度が投げやりでいい加減になることです。なんとなく流れで入部した中学の野球部の練習にかなり近い感じです。

人間に本当にオーラがあるとするならば、輪の大きさが小さくなっているでしょう。出力・入力、ともに能力が落ちている感じがします。
これが老化を促進するのではないか、と勝手に思っています。

オーラの輪が外向きに大きくなるような、仕事・趣味が心とカラダを穏やかに保つ気がします。