迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

DAY 3 リアルワールド

今日も朝7:45からで、今帰ってきました。14時間労働。これって???と思われるかもですが、慣れるにしたがい、周りと打ち解けてきてわかってきました。これがこの業種のスタンダードだって。しかもセルフスタンドなのでフルサービス・スタンド(窓ふいたり何でもしてくれるところ)よりいいほうだということも。

幹部でも社員でももちろん残業も何もありません。残業込みの給与設定になってます。時給スタッフは週に何時間働こうと健康保険など社会保険の適用はありません(驚)どのようにしているかは不明。オレも年金と健康保険症証の提出が言われないなーと思ってたら、しっかり3か月の試用期間は適用せず、自分で入るって状態です。会社が悪いってわけでもありません。ただ国の法律に業態として追いつけないのです。

現場は20歳〜50歳くらいまでの10数人でシフトを回していますが、みな似たような条件です。派遣切りとか社会では問題になっていますが、多分それ以上に過酷です。50歳のおじさん曰く、GSは造船所よりはいいらしいです。すごいところに来たな(笑)迷わず行けよって、迷わなすぎたな(汗)

オイルとか整備関係の作業担当スタッフは「TVとかで派遣切りって騒いでるけど、9時〜17時とかいい条件で働きたいだけであって、仕事は山とあるので何にも問題ではないと思う」と言ってる。地方では大手資本(マックとかイオンとか)以外はこのような惨状なのですよ。大手はこんないい加減な人事管理はできない。労務管理もするし行政もマスコミも注視する。

おそらく、整備の彼(24歳)が正論。彼は昼もバイトしてるので睡眠時間4時間で、かつ電気工事の資格を取ろうと週末になんとか休みをもらってる状況。かなり耐え忍んで生き延びている。24で子供もいるから、這いあがらねばならないのだ。魅力的ないい男だよ。ヤンキーだけどさ。

別の若手社員(29歳)の前歴は、自衛官→トラック→パチンコ→電子機器派遣主任→現在。オレに「パチンコは絶対やめた方がいいっす」と一生懸命言ってくれます。球を運ぶの半端ないって。新台入れ替えも作業で半端ないって(笑)本当にそうでしょう。このコ、かなり頭切れるし作業も早い。大学卒の頭脳。

もちろんほとんどが手弁当で、飲み会などない。そんな時間の余裕など無い(実感!)ほっかほっか弁当を買いにいく時間がない(ひとり20分くらいの休憩)ので、手弁当でない人は通勤途上で買ってくる。

ラーメン屋に定食を食べにいにいくってのは極めて贅沢です(笑)

高校生の時に鉄工所で一か月バイトしたけど、あれはただ一か月のバイトであって、それでギターを買いたかったってことのなので、現在のスタッフとは状況が違う。

こころから思うこと。
・・・このような状況下でサービスの云々っていえるのか?
・・・何か皆に、自分に、ここで頑張ればいい先が見えるのか?
・・・やっぱりみんな自分が属しているそれぞれの業界に縛られている。そんなこと無くてとび越えればスタンダードの物差しが良くも悪くも変わる。

地方のスタンダード・仕事のありかた・企業の在り方、すべてが全く違います。なので相当、いや猛烈に勉強になってます。言葉は悪いかもだけど、正直に申し上げ勤務環境はThird Worldです。概念を間引いて、間引いて、計算しても予測を超えています。経験者しか感じられないと思います。

こんなのBlogにすべきか迷ったけど、ストレートに表現しておきたいと思います。

今日は本文作成が精いっぱいでメール返信もせず、もう寝ます〜(笑)