迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2日目終了・・・

おっ、アクセスが一気に増えてる。PVは700超えてるじゃん。友人各位に仕事しはじめましたメールを昨日お送りしましたが、その結果なのでしょうか。おそらく各位に「あいつ大丈夫か???バックれて山にこもってんじゃねーか??」と心配頂いている証拠だと思われます。ありがとうございます。

’97にやった波乗りホームページの1か月分を数日で。最近のインターネット、やっぱすごいんだね〜。それとも46歳の波乗りオッサン奮闘記が面白いのか??

ともあれ今日で2日目終了。さっき帰ってきた。くたくたなんだけど。晩御飯、サラダでビール飲んで鳥から揚げ数個食べたら、もう腹いっぱいで食えない。

今日は全店のうちセルフ店5か所(すべてここ1年半で出店)を統括マネジャーと回りました。どこも立派に営業してます。仕事目線でみたのは当然初めてなんですが。

考えてみると、このGSが廃業を重ねてるご時世に、新規出店を加速してるのは凄いと思う。社長が今がchanceとGS出店してるのは、そうそういない。今までGSやってなかった一部の外資資本くらいなのに。その意味すごいです。だいたい、今どきオレを雇うこと自体すごい(笑)普通じゃねーよ。

今日の帰りがけ、夜番(17:00〜24:00)の20歳くらいの先輩gal(笑、女子もいるのだ最近は)にインカムで”KAZUさん、4番新規で〜す”って業務連絡(IT化ですぐにPCに顧客表示がでる)。意味は「4番のスタンドに新規のお客様が来たから、現金カードの入会促進して、車検と洗車のチェック、ヨ・ロ・シ・ク!」の意。「了解ッス」と気分は高校生ヤンキー気分だよ(笑)

何気にソフトに声掛けしないと面倒でしょ?このへんのタイミングと表情を見て判断。結構微妙な個人技。オレ、みんなにも経験してほしいよコレ。面白いから。

んで、仕事終了後、自社で満タンにして帰った。あと少しで今日8K(8000リットル)売上だったから。6月の目標は500klです。

やり方で売上かわるんだぇ〜GSも。ロケーションと設備で決まるかなと思うでしょう?そうでもないんですよ、これが。実感してます。やっぱやり方次第で可変なんだねー、サービス産業って。なのでロケーションはとても大事だけどそれが一番では無いってこと。勉強になります。


・・・なんだかんだ、やっぱこの仕事好きかも〜(笑)