迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

あと1日

第2回人生の春休みも明日で終了となりました。(第1回は27歳の時、半年ニュージーランドのヨット屋さんで何でもヘルパーしました)つまり、明後日から企業に雇用されることになっています。

今回の春休み第2段を振り返ると、迷い多い岐路な感じでした。なんたって良く考えると45歳だったもんなぁ〜(現在46歳)自分では年齢をあんま意識してませんでしたが。

岐路ってのがね・・・
どこで働くのか?
楽しい仕事を選ぶのか、稼ぐ仕事か?
1回くらい結婚考えてはどうか?
The Best Job In The World応募したぞ(笑)
半年山小屋に住んで半年バイトするのはどうか?
故郷に帰るチャンスじゃないか?
体力ある今backpackerで世界旅行してはどうか?
自分で起業するいいチャンス?

もうね、考え出すと頭の中収拾つかなかった。それぞれの先に枝分かれして拡がって(汗)本当に収拾つかなかったね。走りに行こうが、山に登ろうが、波乗りしようが、ゆっくり温泉にはいろうが、方向確定がなかなかできない。今までだとこの方向!っていうのが自然に自分の中から出てきたんだけどね。

思いつくことを整理するためmemoしてたら、もう異様なアイデアの数。例えば、東京で働くなら、期間限定してとにかく歩合で大きく稼げる外資金融系のセールスの仕事をしよう〜・・・から始まり、信州は穂高山荘のバイトまでアイデアが・・・

起業したいと思ったら、何をしたいか?するべきか?フランチャイズか、外国の友人と一緒にやるか?などもうどーしよーもない。計画立てる以前の以前の問題。

おそらく前回に比較して、断然経験値が増え世の中が見渡せるようになり、余計に選択肢が増えたんだろうと思う。違うかな。嫁なし・家なし・借金なしだからかな。持ち時間が少ないからかな。

で、年を越したあたりから、「あ、やっぱ福岡帰ろう」ってスーッと思った。とりあえず実家に帰ったら、どんだけ続くかわからないけど、もう地元の筑後地区で生きてみようって思った。福岡市でも、もう都会だと認識しててどうも行きたくない、住みたくない。毎度極端な性格で困るんですが。

5か月の長い春休みだったけど海外にも行ってないなんて、なんてことだろうと自分ながらに思う。毎日こうしよう・ああしようが変わって大変でした。

山登りでいうとたくさん登りたい山があって、でもどれも時間的に登れるわけではなく、登る山を選ばなければならないって感じかなー。

結局、地元企業の社長さんから「まぁウチこんですか!」で決まり。ここに登っとけって。この人の勢いで吹っ切れました。有難い、感謝。給料以上に貢献せねばと思うよ。

迷わず行こうよってタイトルなんだけど、本人がえらく迷った人生の春休み第2段でした(笑)

・・・次は50歳でもう一度振り返り、方向調整しようと思ってます。