迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ボクらの資産・・・・

普通はこの問いに不動産とか金融資産を想像していくらってお金に換算して考えますよね。ボクは昔から資産は自分の身体と残りの持ち時間だと思ってます。


家族親族は微妙であるけど、自分とは別の人格・実体なので自身に属していないと考え資産からはずしておきましょう(笑)


土地・建物っていうのは地球の持ち物であって、権利書なんて地球上の一点を借りる権利。金融資産は早い話、紙切れかデータです。つまり、何かを買って(価値交換して)初めて価値が出る、購入できる権利です。そしていずれもただの実体のない、政情、経済情勢によって可変する不安定な”権利”な訳です。いずれもボク個人に属したものではありません。


実体として資産と呼べるのは自分の身体のみですよね。なので、いかに自分の身体を健康に保ち強化できるかって考えています。自分の身体を車にたとえるなら、脳が人間、心臓がエンジン、膝がサスペンションといった具合。部品交換できないからトレーニングするしか強化の方法は無いですよね。健康診断は車検。60歳くらいからは毎年車検になるでしょう(笑)


もうひとつ、実体はなく不安定だけれど、確実なもの。ボク個人に確実に属しているもの。それは残りの時間です。平均寿命を80歳とするとあなたの年齢を差し引いた年が概ねの残りの時間ですよね。ボクの場合は80-46=34。でもこれは明日かもしれないし、80を超えるかも知れませんが、期待値はこの辺り。


ボクが好きなSurfingの場合、ショートボードはあと14、ロングボードで24、富士山もおそらく19くらいかな。


なので、この持ち年数がボクあとが僕らのもっとも大事にすべき資産だと思うのです。そしてこの資産は毎日、毎時間、毎秒ごとに確実に減少しています。


しかしダイエットしてメタボ解消すれば、少し時間を戻せると思います。ボクもタバコをやめれば少し戻せると思います。なかなか達成できないけどね・・・。


いずれにせよ、時間が最も重要で日々減っていく資産であることは間違いのないところだと思います。そして、トレーニング次第では三浦雄一郎さんみたいに資産は増やせます!頑張ってみましょうよ。

追:
あ、言いたいこと忘れてた。で、この持ち時間を自由に楽しんで暮らせる人が一番RICH。ボクの場合は海と山に居る時間が長いこと。

・・・今日は円安でデータ上の資産は少し増えました(笑)