読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

耳鳴り抑制作戦2

1年間治癒しない、耳鳴りについてなんですが、前回エントリーの通り、首ぶらぶら体操をしながら薬(リボトリールくすりのしおり | 検索結果詳細)を飲み続けていて、耳鳴りはかなり落ち着いています。


そこでマラソン&山友達のリンダさんが書いてるhttp://ameblo.jp/ok-ayakoの顔こりブログを読んで、それなら、オレも耳に繋がる顔のリンパや顔マッサージすればいいんじゃん?と思い、顔のリンパマッサージもやってます。本来は美顔マッサージなんだけど、リンパの流れが良くなれば耳鳴りも軽減できるのじゃないか?と考えたわけです。

やり方はこんな感じ↓ (webより拝借)

目の上と目の下は一箇所に集めます↓(webより拝借)


で耳の裏あたりを下へを加え、かれこれコレを1ヶ月はやってます。・・・・そしたら、耳鳴りはどうかは不明だけど、顔のむくみが取れたのか、友達から何か顔がスッキリしたと言われ始めた(笑)嬉しい副作用です。自宅に居るとき(飲み会などで福岡に泊まらない時)はほぼ地元の温泉にいくので、そのときにやってます。代謝Upのため、ゆっくりお湯に浸かりながら。・・・耳鳴りにも少なからず影響してると思います。ぜひ併せて顔のリンパマッサージもおススメします!



>追記 2012.8.24
未だに検索でこのページをご覧になってらっしゃる方が多いようですので追記します。リボリトールとリオレサールは症状を緩和するもので治療するものでないことから、服用を中止しています。服用すると快適なのですが、一時しのぎです。私の場合は、頚椎の状態をうまくコントロールする(背筋を常に伸ばす、寝る姿勢をできるだけ負担かからないようにする等)方向でトライしています。現在も相変わらずシャーと耳鳴りがし、高音には共鳴(補充現象=リクルートメント)します。それでも慣れてきたのか、姿勢を気にする作戦が成功したのか、気にならなくなってきました。(発症から1年5ヶ月です)


*耳鳴り最終→耳鳴りすげぇ緩和したZ <2016.8.15追記> - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・