迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

耳鳴り抑制作戦1

今からちょうど1年前、顔を洗っていて、突然左耳に水が入ったような感じになり、その後「キーン」という耳鳴りが1年続いています・・・。前回の日記で書いたのですが、オレの場合の耳鳴りは、耳や脳ではなく頚椎ヘルニアが原因で耳鳴りが起こっているのではないだろうと思われるので投薬を続けています。なかなかよい経過で、ただ耳鳴りに慣れただけではなく、かなりキーン音が小さくなりました。(切り替えスイッチが入ってたまに突如大きくなったりするけどね)


で、元を断つには原因の頚椎ヘルニアを改善させねばならないわけです。病院では、じいちゃん・ばーちゃん達と並んで頭を10kgで牽引したりするんですが、なかなか良くなった感じが無いんだよね〜。そんで、自宅の近くで開業してる福ちゃん(義弟)の柳川整骨院(http://www.yana-sei.com/へ。


で、彼は元器械体操の国体選手だったり、エアロビクスの日本チャンピオンだったりってこともあり、普通の先生より人体の動きに関して詳しいんですよ。頚椎を正しくする簡単な方法を教えてもらいました。それは立ったまま前屈し、両手を床についてたり離れたりしながら(全身リラックスさせて)、頭と上半身を上下に揺さぶるのです。慣れると左右にもできます。要は頭の自重で頚椎を伸ばすんです。コレ、毎日続けてるけれど、相当重かった肩こりや首こり(首を回すとグキグキ音がする・・・汗)がずいぶん軽減されてきました。 (*注:高血圧の人は頭の血管に負荷がかかるので要注意とのこと)

 
以前、腰が痛かったころに始めた、こうもり(鉄棒に足をかけて逆さにぶらさがり、上半身を揺らし、自重で腰を伸ばす)と同じく自分の重みを利用して頚椎を伸ばす方法、かなり有効だと思います。牽引器で頭を引っ張るより首〜肩まわりのこりがほぐれる感じがします。頚椎ヘルニア系の耳鳴りの方、首や肩がえらくこるという方、自分でスグにできるので是非お試しあれ〜。1週間で違ってくると思うよ! おいでの方で何か首こりによい方法をご存知でしたら、お教えいただけると幸いです〜。とりあえずいい方向で経過してます。


*耳鳴り最終→耳鳴りすげぇ緩和したZ (耳鳴り最終まとめ) - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ