迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

還暦まで33日

さきほどピンポーンと誰か来た。出てみると水道メーター計測の方。「水道料金が異常値なんですが、漏水してましたか?」とのこと。嫌な予感。どのくらいになってますか?と聞くと、料金はなんと139,000円💧 普段の100倍💦

沖縄行ってる間に寒波が来て水道管凍結して破裂、漏水してたんだよね。途中で妹が発見してくれて元栓を閉めてくれてたんだけど、高いだろうとは思ってたけど、半端ないなー。調子乗ってたなー。さきほどリタイヤすることにしたって書いたばっかりなのに、明日からでも働きたくなったよ。人生色々あるなー。てか、自宅って色々あるなー。

出発前に元栓を閉めておくべきだった。自分の読みの甘さに打ちひしがれる~。悲しさに耐えきれず歩きにでました。

幸い天気も良く、2時間のウォーキングで悲しみは70%ほど薄まりました。支払う覚悟もできてきました。

歩くって(走るって)悲しみを薄めてくれるんですよね。実は昨年、とーちゃんが入院して以降、容体が悪くなればなるほど走ってました。悲しさ、虚しさを少しでも薄めるために。とても効果あります。

何かどうしようもないことを悩んだら歩き続けてみてください。きっとプラス効果があると思います。今日の水道料の件は何かを暗示してるかのようで、調子に乗らないようにしないとなと思います。気のせいかも知れないけどね。

 

>2.24 追記

検針員さんに水道の減免があるかもと言われてたので市役所に連絡。しかし、地上部分は各家庭の責任部分なので減免の対象ではないとのこと😢 しかし、水道料金が上水道と下水道の合わせた金額(それぞれ同額)になってるので、漏水=下水道使用してない、はずだから、下水道は無料になるのではないかと再度問い合わせ。
結果、水道局の担当さんが来て現状確認、下水道の費用を普段の使用料に減免する申請書を提出できました。後日、文章で通知されるとのことですが、これで半額の7万円程度の支払いになるようです。上水道は使ってるので仕方なし💧 

・・・でもね、コレ自分で申告しないと水道局のほうから提案はしてくれないので、危うくそのまま支払いだったよ。行政って何でもこちらから言わないといけないよね。請求内容をよく見て考えなきゃいけないよね。皆さん、注意しましょう。