迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ちゃんと生きよう。

母が亡くなって6年半。父が亡くなってもうすぐ1か月。15年ぶりに一人暮らしとなり4か月が経過しました。(父は3ヶ月入院していたので)広い実家での一人暮らしはかなり空虚な感じで刹那かったものの、若いころから35年くらい単身の生活だったので、この生活にも慣れてきました。

誰もいないといっても両親の居る雰囲気が残ってるし、単身のアパート・マンション生活とはなんか違います。

毎日、父母祖父祖母の顔を思い浮かべ仏壇に手を合わせていますが、今まで思わなかったことを思うようになりました。両親から「ちゃんと生きるんだよ」と言われてるような感じがするんですね。

ちゃんと生きる=幸せに生きることなんだと思いますが、今まで通りに山や海に行くだけでよいのだろうか?ってことです。パートナーを見つけるとか誰かと一緒に住むとかそういうことでもなく(それもありだと思いますが)、何というか、自分のみならず周りも少しでも幸せになるように生きるには?って感じです。

そしてより「まともに」生きたいと思ってます。今までなんとなくやってしまっていた、止まれるのに黄色信号で交差点に入るとか、バイクで制限速度越えて加速しちゃうとか、ちょっとした社会のルールを逸脱するような行為をしないようになど、ざっくりと生きず、ひとつひとつの事柄に丁寧に対応して、丁寧に生きよう。

自炊したり、掃除をまめに行ったり、生活をスッキリと断捨離してエコに生活するのもそうだろうし、お金やエネルギーも無駄に消費したくないと思うし。物を買うのも衝動にかられず、考える様になりました。ほんとに必要なんかな?と。

何が「まともに生きる」なのかはまだはっきりとしていませんが(来年、還暦を迎えるというのに・・・)、「ちゃんと生きよう」と思ってます。いなくなってしまったみんなが期待してるように。

とりあえずは、走って、断捨離して、精進精進。

今日もよい一日でありますように👏