迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

YOUTUBEで山旅③-北鎌尾根を単独でいく女子

f:id:k-surf:20211101193851p:plain


今回も前回に引き続きMARiAさんの動画。今回は北鎌尾根からの槍ヶ岳です。(槍の後は北穂→奥穂→西穂のよう)北鎌尾根は新田次郎作「孤高の人」で有名な加藤文太郎が遭難死したところ(厳冬期)。どんなコースなのだろうと地図を見たり写真みたりして想像してた。

最近になって本ではなく動画で見ることができるようになったので、北鎌尾根も鑑賞することができるようになって、テクノロジーに感謝。

①まずは上高地から北鎌尾根コルまで


www.youtube.com

②続いて北鎌コルから槍ヶ岳


www.youtube.com

ルートファンディングが必要な屈指の難コースと聞いてて、ただ行けないだろうと思ってました。動画で見れてMARiAさんに感謝。

しかし、楽しそう~♬

 

山岳小説では一番だと思う、単独行の「孤高の人」。痺れます。