迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみるしかないよね。現在はほぼオヤジ殿のヘルパー日記となってます・・・

自ら命を守ろう

f:id:k-surf:20210819050029p:plain

昨日の感染者数。赤は過去最大の感染者を記録した県。これはもう大雨の危険より深刻。福岡も20日から4度目の緊急事態宣言下に再度入るけど、それで収まるような状況ではない。入院できず治療もできない状態で自宅療養(自宅放置というべき)せざるを得ないなんて、考えられない状況。どう考えても災害、または戦時レベル。

災害の警報でいえば大雨特別警報と同じレベル5の、「住民は自らの命は自らが守る意識を持ち、自らの判断で避難行動をとる」です。

TVでは、普通にいつものようにエンタメが流れています。大雨並みに携帯にアラート流して自らを守れと警報を流すべきだと思う。この日常のような状況が恐ろしい。

今まで日本に住んでいて、初めて命の危機を感じ、こんなに脆弱な国だったのかと正直驚いています。海外に行くたびに日本は常々安心で安全な国だと思っていたのに。

生活のためとはいえ、命には代えることはあり得ません。本当に会社に行く必要があるのか?子供たちを学校行かせる必要があるのか?自らで判断するタイミングに来ています。自己判断とその結果責任を負わねばならない世界に突入しました。

オヤジのディ・サービスも提供会社さんに精神的負担をかけるだろうから、お休みすることとし、当面セルフロックダウンします。

とにかく今は逃げ切るしかありません。

 

・・・ともあれ、今朝のジョギング終了。汗を流して免疫力少しUP(たぶん)。