迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

絶景ゴルフ🎵 平日ゴルフ部9

f:id:k-surf:20210805181728j:image

 

f:id:k-surf:20210805181818j:image

f:id:k-surf:20210805181841j:image

f:id:k-surf:20210805214458j:plain

f:id:k-surf:20210805214721j:plain


平日ゴルフ部、今日は久住高原カントリークラブ。絶景のコース、気温も低め、そして初の前半ハーフを1ボギー1バーディのイーブン♬  ハーフの自己ベスト38を更新✨

・・・しかし、後半はいきなりのOB+4から始まり、47打なのでトータル83の平凡スコア💧 でもさ、今日でやっとゴルフの面白さが少し理解できたきがする。自分をマネジメントする競技やね。当日の調子をみながら調整するんだね。


【今後の作戦】

①OBを出さないよう、狭いと判断できるコースは3Iか3Wにする。(ドライバーの調子が良い場合はそのまま使用)距離より方向性。確実性をUPさせる。

②今回のベスト更新は、「バネ指により右手中指を使わなかった」から、力まずに素直にスイングできた。右手を必要以上に使わないスイング練習。

③クラブ選択で悩んだら、大きい番手で短く持ってきちんと振る。きっちりの距離のクラブだと、スイングスピードで調整しようと力んで打ち込みし過ぎで安定しない。大きい番手で緩く振るのはダフリ/トップの危険性大で避ける。

④あと、今日気を付けたのは「身体の近くをスイングする」でした。やっぱりそのほうがよさそう。懐を狭くかな。

⑤3パットしない。けど、こればっかりはどうしたらいいかわからない。なので、素振りでまっすぐ振れるよう繰り返すだけ。

70台、いや、パープレイ目指して頑張ります!

 

>8/6追
イーブンプレー記念に残ヤード数がわかるGPSウォッチを購入。ヤードが判ればきちんと打てるわけでもないんだけどね。いちばんシンプルで見やすそうなモデルです。グリーン手前まで(F)とピン(P)までの距離。使ってみたらレポートします。

 >8/9 近くのグリーンランドで運用。

電源入れるだけでコースに入ると自動的に残りの距離を表示。2列表示なので何かな?と思ったら、サブグリーンとメインの両方表示。左右二か所のグリーンへの距離だね。ピンの位置情報は無いけれど、グリーンフロントとグリーンセンターまでの距離は常時表示。高低差は自分で換算しなきゃいけないけれど、いずれにしてもライによって番手調整もあるし、かえってそのほうがいい。「グリーンフロントとセンターまでの距離がわかる」それ以上の要望はないので、これでいいと思います。