迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

本日も断捨離継続中

本日は雨~曇りで山歩きやバイクライドの朝活は中止。

北側にある大型つつじの小型化(3m四方→1m四方)伐採を実施。

f:id:k-surf:20210612184502j:image

また、廃棄物の搬出(自転車・大型プラスティック)。廃棄物処理柳川商事グループに持ち込んだのだけど、外にほったらかしていたため、洗わないとダメということで持ちかえり、洗浄して再持ち込み。あと、乗れなくなった自転車もOKとのことで廃棄。

f:id:k-surf:20210612173247j:plain

毎日少しづつだけど、かたずけ進行中。垣根摘みや枝葉の伐採などの整美作業は断捨離だよね。ほんとやればやるほど心が軽くなる。

家の外回りはだいぶ進行したけど、家の中の不要物はまだまだ多い。大物のピアノは無事ジモティーで断捨離できたけどね(亡き母が使ってたスタンドピアノ)。まだまだたくさん。

日々こうやって少しでも片付けするのはいいよね。少しづつ少しづつ心が軽くなっていく。これからも毎日、1つはやって行こう。

有名なやましたさんの本、とても参考になるよ。同世代の皆さん、ぜひ読んでみてください。教科書やね↓ メルカリで売らずに残してる貴重なラインナップです。

 

片付けした後は、オヤジと少しだけドライブ。筑後川湖畔はやっぱり落ち着く。インドでは川畔にたくさんの人が夕方いるそうなんだけど、よくわかるよ。視界が広く、ゆっくりとした流れをみると人は落ち着くのだろうと思う。筑後川はここらのインダス川、いや、葬儀を行うガンジス川かな。あ、ということは、ここは賽の河原か。。。

f:id:k-surf:20210612173516j:plain