迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

庭木を枯らす

f:id:k-surf:20210507130734j:plain

裏庭のドングリの木。気付くと直径60㎝超えてて、もう手持ちのホーム用チェンソーじゃ手に負えない。それで(自然物である木には大変申し訳なく、心苦しいけれど)枯らすことにした。この木の子孫のドングリを移植して別の場所で育成中です。

ネットを検索すると、「ドリルで穴をあけ、グリホサホート系の除草剤を注入する」と枯れるそう。業者に頼んで伐採するより枯れてきたところから落ちてくるので片づければいいし。

電動ドリル持ってないので、近くのホームセンターで工具レンタルできるか調べたら、隣の市のホームセンターGOODAYでインパクトドライバーを借りれるよう。しかも1日たったの300円!激安。買ったら15000円くらいするから、レンタル料としては1日2%か。安くもないけど、安く感じるね。

f:id:k-surf:20210507130229j:plain

で、木工用ドリルヘッドを購入し、インパクトをレンタル。占めて1200円(安っ)。

f:id:k-surf:20210507130238j:plain

直径が大きい木なので、4か所にドリルで下向けに穴をあけた。→除草剤が貯まりやすいように。全部で3本に実施。

f:id:k-surf:20210507130248j:plain

で、あけた穴にグリホエースの原液を注入。注入用の小さい入れ物が無かったので、うがい薬のチューブを代用。小分けするときにべったり手に着いたので、手をよく水洗い。→グリホエースは安くて良く効くね↓

小一時間で作業終了。さて、枯れるだろうか・・・おそらく効果が確認できるのは1週間後くらいかな、来週の木のもっこり具合を観察しながら、効果なければ再度注入してみます。

 

 

>経過観察 2021.5.16
歯の色が緑から黄緑に変わってきたように思う。一部、茶色に枯れているところもあり。