迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

R1200R ハンドガード(3,041円)を装着

f:id:k-surf:20210419115225p:plain

R1200R(水冷)を購入。冬場の風よけとしてハンドガードを付けたかった。検索してみると、安価な↑のハンドガードがあった。メーカー製だと2万~くらいする。ブッシュを走ったりするわけではないので、風よけ程度の安価なものが欲しい。Wish って買ったことないけど、大丈夫なのかな・・・?

サイトは以下↓

www.wish.com

海外に発注して(インドとか中国とかベトナムあたりかな)2週間くらいで届きそう。購入者のコメントで「R1200Rに着けることができました」とあったので、3000円そこそこだから、ダメもとで勝負♬

2週間後くらいかな、無事到着♬

f:id:k-surf:20210419120710j:plain発送元は中国でした。

さて、中身はOKなのか???装着できるのか???

箱を開けると、パーツのみで説明書一切なし。なんとなくわかるので、しかし、試行錯誤して取り付けてみることに。

結果を先にお知らせすると、無事装着可能です♬

f:id:k-surf:20210419120954j:plain

f:id:k-surf:20210419121120j:plain取り付け作業:

①ハンドルのエンドを六角ねじレンチ(六角レンチではありません、+-の代わりに六角の星のようなネジです。日本では珍しいタイプのネジです。DIYショップで購入できます。)で通常通り左に回して外します。レンチの写真は以下。

f:id:k-surf:20210419121604j:plain

②ミラーをレンチ(またはスパナ―)で外します。ハンドルガード(ナックルガード)はハンドルエンドとミラーの棒に通して固定するようになっています。

f:id:k-surf:20210419123103j:plain

*なお、ミラーは2個のネジのセットになっています。底部ネジは通常の右回しですが、上部ネジは反対まわし(左締め)になっています。ミラーの調節がこのやり方を理解するまでなかなかうまくミラーを固定できませんでした。まず基部を右に堅めに締めて、その後ミラー本体の軸をゆっくりと左回しして最後に締まる部分で上部のネジを左右にまわして、視界にあうようにしてください。(よくわからず20分以上奮闘💦)

③ハンドルエンドにオリジナルのエンド内側に、ガードをかぶせて外から取り外したオリジナルのエンドキャップをオリジナルのネジで締め込みます。

④ミラーを外した軸にハンドガードの穴をとおしてミラーを再度取り付けます。間にミラーの軸の径のワッシャーを挟み込みます。

注:このワッシャー、どこにつかうのだろう?とハンドルエンドなど数か所を試みました。きっとこの場所が正解だと思います。このワッシャーにより、ミラー側の固定具が固定されるからです。無いと、どこまでも稼働可能でミラーの上部まで移動しちゃいます。(ミラー固定のボルトより大きいサイズ)きっとこれでいいんだろうと思われます。

 

f:id:k-surf:20210419123143j:plain

ミラーの軸にワッシャーが挟まっています↑(ゴムカバーの下です)

⑤最後に(最初でもいいですが)カバー部とミラー固定部分をねじ止めします。カバー部にネジ受けをセットし、六角アタマのネジを六角レンチ(通常の六角レンチ)で締めるだけです。この部分はなんだか振動で脱落しそうな気もしますので、ボンド止めとかしても良さそうですね。

必要なもの:
変則の6角レンチ(何というか名前が不明)6角レンチ レンチ(またはスパナ―)です。

3000円ちょいで、風よけが完成しました~♬ ブッシュガードには使えないと思います。パキッと行きそうです💦 ブッシュガードとして使用する方は正規品を使ってください!

・・・結構疲れたけど、結果に満足👍

 

注! もし同じものを発注されて、違ったものが来たり、部品が欠如していたりするかもしれません。あくまで、ご注文は自己責任でお願いいたします🤣