迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

任意保険継続

f:id:k-surf:20210410061922j:plain

先月までバイト勤務してた会社の健康保険を継続。標準月額報酬に対して 一般健康保険が10.22%、介護保険が1.8%の合計12.02%で毎月28,848円。ん??高くないか?と思った。だけど考えてみれば、半分会社負担だったよねぇ~

なので退職すると2倍になる訳ね。そうか、、、12%の負担はでっかいな。。。

来年、国民健康保険に変更すればいいんだろうね。標準報酬はゼロかもしれないからね。働いても週3~4だと思われるので、仮に10万だとすると毎月12,000円の計算だね。

 

さっさと半年分納めました。これで3割負担でほぼ病院行けるのだから、欧米に比較したら激安だよね。国に感謝。