迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

口内、絶賛工事中

歯磨きしてたけどそれでも歯周病が進行し、いよいよ次の段階に向けて抜歯中💦

悲しいけれど、歯を抜いて骨が傷まないようにするため。何本もぐらぐらしてて、このままだ上下の顎も悪くなってしまう・・・とのこと。

中央部はインプラントの2本含め何とか堅持して、上下左右の奥歯がダメ。

現在、上を1本、下を2本抜き、来週上を2本抜く予定。。。

 

抜き終わったら、左右の奥歯はブリッジして義歯装着だよ、、、

すでに骨が薄いため、インプラントは困難な様子、、、

年齢的にも入れ歯がいいよとのこと(友人の歯科医談)💦

 

歯周病系の場合、60歳~70歳が一番進行するとのこと。オレんちの母方は母・妹ともにこの系統で、みんな義歯になってるんだよね。88歳のオヤジはほぼ歯があって、抜けてるの2本くらいだ。父方はしっかりした歯なんだよねぇ~ 父方を受け継ぎたかったな。多分、7年後の65歳の時には、総入れ歯の可能性高い💦

ついでにこの母方系はガン系でもあります。母は肺がん、妹は乳がん経験。オレは幸い、身体はオヤジ系のようで免疫系は強いほう。まぁあなどれないけどね。

というわけで、口内絶賛工事中💦

>追記4/13 今日もまた右上の奥歯を抜きました。。。これで上顎左右で4本無い状態です。あと右奥を1本抜いて、一番奥の歯をインプラントx2にすれば、入れ歯が片方づつで装着できるとのこと。一番奥の奥歯をインプラントしないと、左右にブリッジさせた大掛かりな入れ歯になって、違和感あるらしい。どうか、上顎の骨がインプラントできる状態でありますように・・・願