迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

祝卒業♬

f:id:k-surf:20210328055014j:plain

甥っ子、祝卒業♬

甥っ子、変わってるのである。まず、地元の高校を卒業するときに目標を誰もが知る超有名国立大学とかいって周囲を驚嘆させた。(高校は決して受験校じゃなく、県下では下から数えたほうがはやいくらいの低位で、これぞ空前絶後、みな冗談、もしくは激しい勘違いだと思った) 

で、浪人するの勿体ないんで、2年ビジネス専門学校に行って3年に編入するからと。そしてその大学ではないけれど、本当に国立大学に3年次から編入した。


高校2年の時かな、英語の勉強したいとのことだったので、TOEICを受ければ?ということで、点数の上げ方を教えたんだよね、最初確か450~500点くらいじゃなかったかな? んで英単語を記憶することと、リスニングUPのためのシャドウイングなど3~4回やり方を伝えた半年後、あっという間に815点をたたき出したのだ。オレは何度もやってるけど785点どまり(オジサンだから忘れ始めてる)、海外住んでるわけでもなく半年でここまで上げるのは尋常じゃない。びっくりした。この時、超有名大学入るっての、マジなんだと理解したんだよね。

オレも地元の相当地味な高校→青学のビリギャル状態で担任の先生など周囲を驚かしたけど、ビリギャルのレベルが違う(^_-)-☆ 高校までサッカーばかりで、勉強したことなかったんだろうね。

で、卒業後は前聞いてた大学院?それとも就職?って聞いたら、「公認会計士」めざして勉強してるとのこと。

もう疑わない、冗談なんて思わない。きっと何年後かに目標達成してると思う。がんばってね!