迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

新しいケアマネさん・・・

87歳のオヤジ、元気にすごしてます。認知症が少しすすんで(てーか、老人の当たり前だけどね)要支援だったのが先々月から要介護1になりました。

それで要介護になると介護保険の適用だったりが変更になりました。担当いただいたケアマネさんも要介護になった段階で変更になることに。

新しいケアマネさん、とても詳細に話を聴取いただき、細かい相談(トイレ、風呂などの日常ごと)にものってもらってる。

では、よろしくおねがいします~♬ と会話の最後になったところで、

「〇〇くん、よね?」って。「同級生の〇〇子」です。って。
ん? 誰だっけか?〇〇子?聞いたことある名前。で、あっ~と想い出し、「〇〇鳥さん?」と聞くと、そうそう、いつ言おうかと思ったって。(母校の才女であった)

最初に言ってくれよぉぅ~ 結構恥ずかしかった(汗) 

ケアマネさんが同級生っていうことを想定していなかったので(なぜか年上の印象があって)驚いたけど、考えてみればいろいろ本音で聞けたりするので良いよね。

なんだかオレも歳をとった気がした。

〇〇子さん、よろしくお願いします!