迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

母が他界して今日で3年。

今日は母の丸三年の命日。数えでいうと四回忌だね。去年2年だからと思ってたら、3回忌であることがわかりバタバタしたんだよねー。(三回忌は2年目の命日だからお気をつけあれ)

熊本から親戚も来るということで、準備。落ち葉をはわいて(標準語:掃いて)外回りの清掃、玄関の床タイルを洗い、そんで家の中の掃除機清掃。トイレ清掃。床も汚れてるから、雑巾がけ。

そんで、お茶とお茶うけ、親戚用のお土産菓子の購入。オヤジは飯くってるだけ(苦笑)もう仕方ないよねえ~。妹がお供えする花を買ってきてくれてたのでラッキー。忘れてた。疲れる。。。

お坊さんきて読経終了し、法要もものの10分程度で終了。南無阿弥陀仏。

その後、オヤジの姉家族(いとこたち)と歓談。この家族は昔ながらの大家族で、今日も「ひ孫が11人いるかな~」って。オレもオヤジも素直に「すごいね~」って答えてるんだけど、よう考えると俺んちのほうはオレは独身、妹は子供2人で孫もまだ22くらいでひ孫なんて???の状況。従兄の発言にはまったく何も悪意はないんだけど、オレは少しだけ凹むよね。オヤジにも申し訳なく思ってしまう(独身だったり子供いない人ならわかると思う)、でもおばさんに11人もひ孫がいるのはほんと嬉しい。みんなと会ったことないから、会ってみたい。

 

そんで一方、今日で丸三年とくことは、オヤジと2人暮らしして3年ということ。そう考えると早いような、遅いような。まぁ、でもなんとか平穏に暮らしたな。

 

最初の2年はこれはできるよね?と期待しすぎてできないときに腹立ってたりしたけど(ご飯作るって連絡してるのに弁当食べてたり、ゴミ出し準備してるのに忘れてたり)、期待しないようにしてからはだいぶ楽になったね。それでもいらっとすることは多々あるけど。できないものだと思えば、やってくれたらラッキーだと感じるんだよね。きっと人間関係、すべてそうなんじゃないかな。(人に期待しない・・・ミニ悟りw)


引き続き、極端な願いは遠ざけ(長期山行とか海外サーフトリップとか)、目の前の日々を淡々と過ごしていこうと思う。それが現在のありようだから。

しかし、これまでずっと独身で100%自由に行動してきたから(転職も長期放浪も)、自由に行動できないという制約がしんどい。今まで自由過ぎたんだろうと思う。ほんとまだまだ精神修養が足りなくて欲望多い人格だから、息切れしそうになること多し。深呼吸。深呼吸。

さぁ、温泉+サウナからの冷水浴行こう。これが一番効果ある対処方法やね。今日を忘れてすっきり、よく眠れる。近くに温泉あってほんと良かった。

 

あれ、話どんどん変わってるけど、母の3周年だったね、いまだ空虚感あるね~「スーパー太陽的存在」だったからね。憧れが8割だな。(オヤジもどーもそんな感じで、ぽっかり感あるよ、仏壇の前でじっと気配消してる時があるw)