迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

夜勤対策

今日も午後12時から13時間寝た~。今日は休みだったから。(現在1時15分)夜勤の場合、どうやって昼に寝れるか?が勝負なわけです。昼にろくに寝てないと朝方ぼーっとしだして仕事できない感じになるから。

で、昼に寝るコツがわかってきました。

1)仕事終わって、おー寝れると思って調子にのって晩酌して(朝酌だが)酒のみすぎないこと。喉乾いたりして2~3時間で起きちゃう。

2)部屋を完全暗室化すること。雨戸を締め切って暗室にする。ただここ数日のように晴れると暑くてしかたないので、エアコンを27度くらいでかけること。それに乾燥するので加湿機をかけておくこと。

3)寝る前に少しだけ太陽の下で散歩すること。まぶしくて面倒なんだけど、気分転換になる気がする。陽の光をあびるっての大事な感じするよ。精神的に+だと思う。

 

次の勤務は22時間後。昼から夜まで寝るとしたら起きておかねばだよねー。うーん、寝そう(笑)