迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

地球+人類な1日。


(↑は国立科学博物館)

お盆で成田→福岡の便が満席で取れず、、、キャンセル待ちしてたけど成田にもう1泊することに。運動しない休日は映画が常なんですが、起きてみると天気がいいのでどこかに行きたい。成田エキスプレスは乗ったことがあるけど、スカイライナー成田空港アクセス | 京成電鉄に乗ったこと無いので、まぁ今後の成田からの移動利用も考えてアクセスを確認しとくか、と上野へ。(東京の友達にいきなり当日突然会おうなんて無粋でしたくない)


スカイライナーの中では上野動物園(行ったことない)にでも行ってみるか?と思ってた。上野に着いて動物園へ向かっていると、国立科学博物館の説明資料があって、原人〜人類の進化や、科学技術の始まり、なんてのが好きなので国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyoへ。8フロアーあって見ごたえ十分。600円で2時間以上楽しめた。


で、また成田へもどると、ちょうど良いタイミングで見たかった新作映画「プロメテウス」オフィシャルサイト 2013.1.9(Wed)DVD&ブルーレイ RELEASEの先行上映をやってる。しかも成田のHUMAXさんはThe IMAX Difference | IMAXだ。さっそく鑑賞。IMAX(超大型スクリーン)も3Dも初めてではない。だけどIMAX+3Dは初めて。いやー、すごいね。しかも今までの3Dの違和感(わざとらしい3D演出)も少なく、惑星や宇宙を表現するには素晴らしい。この映画はIMAX+3D体験するのにもってこいだ♪


で、今日になって気付いたんだけど、昼の国立科学博物館もプロメテウスも「人類はどこからやってきて、どうやって進化してきたか?」だったのだ。プロメテウスは前から観たかったし、無意識に連動して博物館行ったのかなぁ〜?なんだか夏休みの課題研究した感じで、面白い1日だった。福岡ではユナイテッド・シネマ キャナルシティ13 | キャナルシティ博多 | 映画館さんでやってるよ。普段はアンチ3D派ですが、是非この作品は広大な空間映像をIMAX3Dで!!