迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとブログお休みします・・・

震災から2週間。復興なんて先の先ですね。原発もだんだんとひどくなってきてる様相だし、TVニュースをみるたびにため息がでます。直後はなんだか上の空でしたが、復興への遠い現実を見るにつけ日々疲れが増してきました。個人的にも1ヶ月前から左耳の耳鳴…

トラックの荷台から降りる日

先週まで出張してましたシンガポールの話です。シンガポールはあんな小さい島(たて23kmXよこ42kmと筑後平野並み!)なのに経済復興すざましく、今後も南アジア(タイ・マレーシア・インドネシア・ブルネイ・ベトナム・オーストラリア北部)の拠点として発展…

ここのところの土日

昨年末から母親が要介護になりまして(リウマチです)、本人もボクらも在宅希望なので、オヤジ(78)が毎日付き添ってます。いわゆる老老介護です。もう皆で外食も厳しくなりました。それで土日はオレが居るので交代で在宅するようにしてます。現在の土日は母…

やっぱり追加消費税がいいんじゃないかと思う。

また昨夜21時ごろ寝ちゃって今頃起き出してしまった(汗)で、気なることがあるので書いておこうと思います。やっぱり震災のことです。 何たってこういう有事はお金が大事。普段、一番大事なのは誰かと感動の時間を共有することと思ってるけど、今、日本に必…

ちょっと、ゆっくりと・・・

この写真、見入ってしまった。久しく行ってないなぁ〜。ハワイ在住のmamiさん投稿の写真を勝手ながら頂きました。(mamiさん、良いよね)きっとホノルル・アラモアナ辺りな感じ・・・。右の遠くの灯りはマカハだと思うから(笑) ほんと素晴らしく、きれいな…

なんで円高?

大災害で日本の経済はまず大変になる。日本経済が悪化すれば当然株価が下落する(また景気減速)。ここまでは理解できます。で、なぜ海外で円が買われるの?アメリカに比較して円のほうが安全?こんなに混乱してて大震災直後の国の通貨が??・・・そんなの…

Newspapers

今朝帰国しました。シンガポールで買った昨日の新聞です。(思わず買わずには居られない・・・)ニュースで言っていましたが、全世界で1面扱いというのは本当だと思います。そして、文章英語に拙いオレでも、記事表現が日本に対する追悼の意をどの紙面からも…

明日帰国します。

今日の深夜便で福岡に戻ります。地震発生からずーっとUstreamでニュースを見ることができました。(TBSとNHKが無料公開)シンガポールのTV、新聞もずっと大震災の様子を流していました。日本のニュースとほぼ同じ速度と精度の記事でした。会社のスタッフハウ…

シンガポールで思うこと。

シンガポールに来て一週間経過しました。改めて所感を。 何たって人種のるつぼです。中国系を基本にマレー・タイ・ベトナム・バングラディシュ・インド・インドネシアと周辺各国から仕事に来てる人が多数います。そして人種的、階級的格差が明らかです。全員…

シンガポールの1日

こちらに先行して先月から来ている同僚エンジニアさんの日々と同じく行動しています。機器メンテナンスのOJTです。ほぼ正確に行動してます〜。06:00 起床 06:30 タクシーでワークショップ(作業場)へ 06:45 現地工場長含め全員で朝食(いつもご馳走になる) …

やっちまった・・・。

今日は朝から先に来ているエンジニアの同僚の滞在期間延長するため、隣国マレーシアのジョホールバルへ半日のバス観光(橋を渡るだけ)を昨日予約。朝7:30にピックアップ場所の市内中心部のMandarin Orchard Hotelへ。 で、観光会社のオフィスで出入国準備…

I love this !

さてこれは何? ・・・田んぼの水すくったんじゃないよ〜Sugarcane(さとうきび)ジュース!! すげぇ好きなのだ60円。(/^▽^)/

今日からシンガポールです。

より大きな地図で Singapore を表示ISO9001と14001のダブル認証取得も無事終了し、今日から15日まで、シンガポールです。連日30度のようです。 羽田を6:25の便で出発し13時着、午後アジアを統括してる会社に出社し、来週のスケジュールを打ち合わせて今日は…

感慨に浸ってしまった2

えーと、昨晩も懐かしシリーズ@飯倉(東京)でした。酔って10時過ぎに寝てしまい、深夜に目が覚めて書いてます・・・ 今日の同窓会は、93年頃、今は無きノースウエスト航空(現在はデルタ航空)の福岡支店で営業してた頃です。その頃のJTB海外旅行九州支店…

感慨に浸ってしまった。

スミマセン、ちょっと今日は懐かし話です・・・。 昨晩は渋谷にて、http://www.amctheatres.com/時代に豊橋と岐阜のシアター、そして本社でアカウントの仕事して頂いてたAKさんと久しぶりにご一緒。5年ぶりくらいにお会いしました。知らなかったけど、旦那…