迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

柳川のヒーローやね

一昨日、RKBで放送された地元柳川のヒーロー椛島さんの取材番組。何度かお話する機会があったとばってん、穏やか〜な感じで話さすけど、発想のスケールがでかいんよね。実行力も凄ごか。なかなか居らっさんよねぇ〜こげん元気な人。

【柳川農業の 誇り『杏里ファーム』】
私の地元昭代地区の農業法人「杏里ファーム」の代表椛島一晴さんは、米 麦 大豆の生産を基幹とし、亜熱帯果実をジェラードにして販売する6次産業化に取組み、また藁を商品化するなど、努力家で先進的な営農家です。 これまでの懸命の取組が認められ、この度、全国農業コンクールで 栄えある農林水産大臣賞を受賞され、23日〜「柳川お花」で盛大な祝賀会が開催されました。 大変厳しい現状の日本農業。しかし「補助金に頼らず自立出来る農業を目指す!」と必死に頑張る椛島代表の心意気に頭が下がります。(by椛島 徳博 - 【柳川農業の 誇り『杏里ファーム』】... | Facebook)

自分で自立した農業の実践。すごかとよ。マンゴやドラゴンフルーツも作りよらす→杏里ファーム | 九州お米アイスキャンデー等の製造販売


マネしたい訳じゃないし、マネもできない。儲かっていいねっていうんじゃなく(結果として儲からないといけないけど)チャレンジする、実行する”凄さ”に惹かれる。堂々とこうやって生きてるぜ、っていう姿勢が良いよ。こちらも元気になるし、思ったことをやらないとな、と自分に念押しできるよ。