迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

海外出店数、国内出店数を逆転・・・

 

今日の日経新聞の1面TOPです。大手コンビニエンスストア5社の海外店舗純増数は国内出店数の1.5倍となった。そりゃー日本国内はもう開拓済だからそうだねよね。しかし国内出店1600店に比較して海外出店は2500店。アジアの中間層がターゲットだって。


激増するアジアの中間層といわれるマーケットって、「年収5000ドル超〜3 万 5000 ドル未満で、2000年の 1.4 億人から 2008年には8.8億人と6.2倍!→」だとのこと。確かに激増しているよね。


ユニクロも国内809店・海外135店(2010年10月)だけど、12年8月には108店の海外新規出店をするって。108だよ!すげぇ。これからどんどん日本企業の海外進出が加速するでしょう。国内は高齢化が加速するので医療・福祉関連が最有力なマーケットだよね。


ほんとにここへ来て激動の時代ですね。オレら、いいトシなんだけど激変に対応しないとならない。う〜ん、老眼、成人病に鞭打って頑張るしかないねー♪