迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

VS耳鳴り ほぼファイナルアンサー


2月末に顔を洗ってる動作で始まった突発性難聴、はや半年が過ぎました。難聴はもどりましたが、キーンという耳鳴りが残ったままで24時間鳴り続けてます。面倒なのは同じ周波数に共鳴してシャーッとか音がでかくなること。(リクルートメント現象と呼ばれ「異常に響き」耳への刺激感・苦痛になる補充現象) 電車、雑踏などかなり面倒くさい。すごいストレスな時があるんですよ。そんで長時間こういう環境に居たり、酒飲んだ翌日はドーンと頭痛と首こりになるんだよね(汗)


福岡市や地元、東京など4軒の耳鼻科に行きましたがどこも同じステロイド、血流改善剤、代謝促進剤の治療で飲み続けましたが効果なし。で、最後に大学病院系で調べようと昨日MRIを撮って調べました。(脳腫瘍系の耳鳴りもあるから)


結果は幸か不幸か異常なしの所見。ということは、病気が見つからない、ということ=打つ手がない 訳です。治療のしようが無いわけです。何か炎症などあれば対処できるけど、所見なしじゃ仕方ない。あとは経験談や漢方など、理論に基づかない治療法をやるしかないね。でも基本止まる事はないだろうから、いかに慣れるか。あ〜あ残念っ。


あと、たまにイライラが昂じ爆発しそうになるんだよね、対イライラ策も考えねばならない。耳鼻科では突発性難聴で治療なし、で終了だからさ。オレはいい加減で安易な性格だからまだいいけど、心配性だったり潔癖症な人は大変だと思う。確実に精神系の病気になるよね。オレも心療内科でヒドイ時用に安定剤っぽいのもらっておこうと思う。やばいもんねー。


というわけで、なるだけ気にせず、静かな環境で運動して体調よくして健康な生活をするようにしよーっと。長い闘いになるなー。


*耳鳴り最終→耳鳴りすげぇ緩和したZ <2016.8.15追記> - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・