迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

7月になりましたねぇー

「追い出し猫」だそうです。福岡の若宮町産。災いを追い出し、福を招くらしく。追い出す猫と福を招く猫が表裏になった両面猫です。
まず災いを追い出して・・・

ひっくり返すと・・・幸せを招きいれる

先週訪問した島原の水屋敷さんでの招き猫(日本で5番目くらいの収集だそう)といい、今日の追い出し猫といい、偶然の関わりですが何かPlusの感じで幸先よい夏のスタートです。勝手にそう受け取ってます(笑)
追い出し猫はhttp://www.fukuoka.com/wakamiya/neko/index.html

・・・でこのまねき猫のことは地元で一生懸命育児支援をやってる同級生のIKKOちゃんからこんなんあるとよーって教えてもらいました。彼女は育児支援をやっててすごく前向き、地元の信頼も厚いし近い将来、ぜひ市長になってもらいましょう。まずは市議会に。皆で支援しますぜ。(マジで)

そんな夏の始まりですが、今日は仕事のお誘いも2つほどありました。製作したクリーム?の通販依頼と地域の施設の運営受託に入札してみない?というお誘いでした。

こういう話がオレらに声掛けをいただけるのは結果はどうであれ幸甚でございます。皆で取り組めれば幸いですね。だんだんと自然発生的に地元活動チームが結成されてきました。

あ、今日は富士山の開山スね、今年は登りに行けるんかいな・・・