迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

3月の収支

昨年60歳から個人年金(月間10万円)が始まったので、年金暮らしを開始しています。3月の収支は約6万円の預金取り崩しとなりました。費用が増加した分は出張麻雀・お寺の年会費・山用パンツの購入、足首と手首の診察とサポーター等です。

投資信託の売却と外貨の為替差損もありますが、月間で見るにはよくわからなくなるので、年末12月の課税額も含めたところで評価しようと思います。(現在のところ投信売却分で+20万円程度、昨年は投信が良かったので貯金減らずにすんでます)

家計簿をつけるのは面倒ですが、無駄な出費を抑え必要なものには出費するメリハリをつけるのにも有効だと思います。自販機などもあるので、私は支払い都度入力しています。