迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

特定検診日だよ

柳川市によると、「特定健診内臓脂肪症候群メタボリックシンドローム)のリスクを早く見つけて、心臓病、脳卒中、糖尿病等といった生活習慣病を未然に防ぐことを目的にしています。ぜひ、積極的に受診して健康づくりに活してください」とのこと。

対 象 者 は柳川市国民健康保険に加入している 40~74 歳の人(昭和 19 年 7 月 1 日から昭和 55 年 3 月 31 日までに生まれた人)※服薬中の人や治療中の人も受診可

というわけで、本日受診予定。10:00~なので朝ごはん抜きです。7時に起きて時間あるので、ランニングしようかなと出発するも、小雨ですぐに帰ってきちゃった。

セブンイレブンまで往復しただけ。だけどそれで58kcal消費のよう。たった12分歩いただけで。ということは、1時間歩けば=290kcal なので、普通盛りのご飯1膳分だね! (ランニング1時間はだいたい1000kcalなんで3倍)

ウォーキングは手軽で気分転換になるし、エクササイズになって良いじゃんね。同級生諸氏、ランニングは抵抗あっても歩くのなら大丈夫でしょ?ぜひ♬

あれ、下が高くないかい?

f:id:k-surf:20220614144927j:image

調べたら、高血圧ゾーンだね。うーむ、塩分多い食事のせいだと思う。あとアルコール?、ちょっと調べて改善を図ろう。あ、今日の検診結果が届いてよく確認するとしよう。

で、今日も雨天なので走れないのでスイミング。なぜか今日もぐったり。こないだからえらく疲れるんだよね。プールの水温が少し低くなってる気がする(29度)。冬に比べてね。

あ、朗報! 50mプールが7月から解禁になります!25mプールだと2㎞泳ぐのにめっちゃ往復しなきゃなんない。そのストレスが半分になるね~!(その分、半分しかキックスタートできなくなってしんどくなるけどね)待ち遠しい、あと2週間だ♬
素晴らしいプールだよ。楽しみ~

筑後広域公園プール

 

そんで、疲れたので晩御飯はボンカレー。さすがに申し訳ないので目玉焼きをトッピング。(写真無し)、最後はとーちゃん風呂に入って補助。

長い一日の終わり~ 乾杯🍺🍺🍺