迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

仙人になってくる

晩御飯はうどん。だいぶ髭が伸びてきて仙人に近くなってきた。電気髭剃りは痛いとか言って嫌がってるので(ほんとひけしい=怖がり)、一か月に一度、調髪と一緒に床屋さんで剃ってもらってます。

前にも何回か書いているんだけど、関係性が変わってきた感じがありありとあるんだよね。父と子じゃなくって長兄と末子って感じ。表現が難しくて分析もできないけれど、年上の兄貴な感じなんすよ、とーちゃん。実際は孫目線での呼び方が定着し、じーちゃんとおっちゃんと呼び合ってるけどね。

だから、とーちゃんが寝てて何か困った場合、「おっちゃ~ん」と呼ばれる。昔は当然ながら名前で呼ばれてた。そういう呼び名の変更があったからかもしれない・・・。心理学的に多分明晰な分析があると思うので、そのうち本を読んでみよう。