迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

物価上昇に備えよう

上記はコチラより→食品主要105社/累計6000品目超で今年値上げへ、価格改定率は平均11% | 流通ニュース

急速な円安による輸入価格の上昇、コンテナ等輸入費用の増加(原油高)などの影響ですでに食料品の10%程度が値上げされているようです。食費は自宅で作るにせよ、外食するにせよどんどん上がっていきそうです。
私は円をドルに替えて避難し、できるだけ物価上昇に対して影響を少なくできるようにしています。1か月前くらいから友人には円をドルに替えてと言い続けてきましたが、実行した友人は1人です。まぁ過去に損した経験あるのを知ってるので”怪しい”と思ったんでしょう(笑) オオカミ少年気分でした。結果この1か月でドルは円に対して10円くらい上がっています。(+約8.5%)
しかし、1か月で10円も動くとは思ってなかった・・・。日銀も金利を徐々に上げる方向で日米の金利差を少なくするんだろうと思ってたから。ところが引き続き金融緩和を継続、金利も上がりそうにもない。これじゃーこれから0.5%刻みで上げていきそうで、かつ金融縮小に手を付ける日米の金利差はもっと開いていくよね。
参考記事:FRB、年内に3.5%まで利上げへ=セントルイス連銀総裁 | ロイター

今からでもドルや金に避難したほうがいいのか?ほかに方法はあるのか?をご自身で考えて行動するタイミングです。FPさんが居る方はすでに相談されているでしょうけど、メイン銀行の担当さんなどに相談してみるのも良いかと思います。

仮に物価が20%上がったら(てか、その可能性大)、年金や保険解約金や円貯金はざっくり20%減るということですので、リアルに生活防衛に動かねばなりません。60歳を前にしたボクらは特にね。

物価上昇を加速する円安(輸入コストが高くなるから)について、フォローしてる元日経記者さんのわかりやすい解説動画です。

www.youtube.com