迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

パソコン故障😢

intel Corei3搭載のレノボのノートパソコン、速くて快適だったんだけど、突然電源が入らなくなった。サポートとメールで連絡し、パソコンをサービスセンターに送付、修理見積りを依頼。修理の見積もりは以下。

f:id:k-surf:20210923183936p:plain

レノボ修理見積

げー、電源部分じゃなく、システムボードの交換作業で57,953円💦 これって確か、買った価格(4万くらい)より高額じゃん・・・💦 なので、破棄を依頼し修理しないことに。

幸いだったのは、いくつか資料のファイルをPC内に保存してたものの写真はGoogle Photoだし、たまたま資料もクラウド上にコピーしてたこと。なので、パソコン上に無くしてはいけない資料はあんまりなかったのだ。(あるにはあるが・・・)

みなさん、PCの故障は起こるものとしてクラウド上に上げておくようにしましょう!でないと取り返しつかないことになっちゃいます。

 

で、修理をあきらめて、代替機を購入検討したんだけど、上記を勘案するとね、ネットの閲覧・銀行などネット上の作業が90%で、資料はクラウド上に置けば、パソコン内に保存するようなものがほとんどない。なので、パソコンの容量は少なくてもいいってことだ。

ただ、

①部屋でTV代わりにアマゾンプライムやネットフリックスで使用するので大き目の画面であることが必要。

②部屋と居間で持ち運ぶことが必要なので、ノートパソコンかタブレット

③ブログを書くには、試してたけど、やっぱキーボードが便利。

④容量は小さく、そこそこ速いエンジンで、立ち上がりが速いSSD付きの中古でOK。

 

ということで安価な再生PCを買いました。購入先はPC Nextさんというとこで、関西電力オリックス系の会社の資本が入ってるので大丈夫だろうと思いました。https://pcnext.shop/pages/aboutus

購入後2日で先ほど到着しました。NEC バーサプロ、インテルi5、SSDで29,800円でした。めちゃ速いわけではありませんが、そこそこ快適です。みためはごつい業務用パソコンですがwww おしゃれさはゼロだけど「壊れないぜぇ~」っていう雰囲気です。

f:id:k-surf:20210923190650p:plain

壊れた時は、やべぇ~と思って焦ったけど、データだけ別の場所にコピーを保存してれば何てことないことがわかりました。

皆さんも重要な書類などはクラウドで保存しておきましょう!そして、パソコンは急に壊れて使えなくなる!ことを忘れずに、です。