迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

生きることに意味を求めない。


f:id:k-surf:20210814140651j:image

f:id:k-surf:20210814140707j:image

さっき偶然観たEテレ。安泰寺という寺で30年座禅しているネルケ堂頭(指導者)。インパクトあってスーッと入ってきたので、以下、一部を抜粋し、かつ箇条書きしてみます。誤って理解しているかもしてませんので、詳しくは番組を検索ください。

・なぜ生きるのか?という問い。いつかは人類は途絶える。生きることに意味はない。意味があるかないか以前の問いである。

・お金が発生する2500年前までは、宗教が必要ではなかった。それまでの自給自足の生活だと種をまき、ある程度の世話をすると食物が「生かされ」自然と育ち、その恵みを得ることで、人間も自然に「生かされている」という実感があった。

・お金ができて、労働をお金に交換し、お金で食物を買うようになると「生かされていると実感すること」ができなくなった。人は時間をお金に交換し働き、得たお金で生活をすることは、ただのゲームをしているだけの世界にいるということ。ここが現在の問題で座禅や宗教が必要となる理由であろう。(このような実感のない状態で)幸せを求めれば求めるほど苦しくなってくる。SNSの世界となった現在では尚更である。

・確実なことは、視界にはいるものや耳から聞こえる鳥の声を含めて、いま「あなた」という存在がただここにいるということ。

・30年の座禅で理解したことは、色々なものを手放すこと。

皆さんはどうだかわからないけど、「何か人生に意味を持たせないかんだろうな」と思ってたので、めちゃ気が楽になった~👍 生きる理由なんか要らない、自発的に生きてるわけじゃなく生かされてるから。生かされてる最後の日まで、日々を淡々と、できるだけ困惑や迷いを手放して楽しく過ごそう。

ネルケさんはこのたび後輩に堂頭を譲り下野するとのこと。大阪で座禅の指導をするそうです→ネルケ無方 - Wikipedia

著作もたくさんあるね。読んでみよう。

 

>8/18追記
番組を文章化してあるサイトを見つけました。作業ありがとうございます。

天地いっぱいを生きる