迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「慰霊の日」(重要)

以前、亡くなった大橋巨泉さんの本で、「過去の歴史を考えると、沖縄ではとてもバカンス気分になれない。沖縄は日本から独立したほうが良い」の意の文章を読んでた。ほんとそうだよねと思ってた。リゾートでお金を使うことは大事だと思うけど、知っておく過去があるよね。

3年前にオヤジと沖縄旅行に行って、平和記念公園ひめゆりの塔などを訪問しました。ひめゆりの塔の展示は素晴らしかったです。

ちきりんさんが歴史をまとめてられるので、沖縄ってどういう過去?っていう方は、読んだほうがいいです、いや、読むべきです。日本国民として。
chikirin.hatenablog.com