迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

宝満山→脊振山からの天山♬

f:id:k-surf:20201206220233j:plain
午前7時。まずはいつもの宝満山頂上、減量登山21回目ね。今日も晴れたね♬ 寒かったけど、ワークマンで昨日買ったバイク用上下、良いよ~寒くなかった! あとで商品紹介しときますw

 

f:id:k-surf:20201206220029j:plain

下山中の8合目。木漏れ日の感じかまったりしてて良い♬ 思わずゆっくりと歩を進める。

f:id:k-surf:20201206220553j:plain

朝ラーやめたので、朝そば@ウエスト。わかめそばね。

 

朝ごはん食べて元気でたし、とにかくいい天気なので、背振山に寄るか!と思いたち、スクーターで快適移動1時間。

 

f:id:k-surf:20201206220529j:plain

めっちゃいい天気だわ。ほんと。ここは福岡市内、佐賀市内の両方を望めるビューポイント。いい感じ~ (登山は駐車場から片道10分程度で登れます。)

f:id:k-surf:20201206220941j:plain



そんで、まだ昼前なので、せっかくだから天山寄って帰るか!ということで、3つ目の天山へGO♬ 途中、ガス切れで古湯からくだったりして時間かかったけど、無事天山の南側の上宮駐車場から登山。

f:id:k-surf:20201206221228j:plain

f:id:k-surf:20201206221239j:plain

30分くらい(劇汗だった)で到着。本日三座目の天山です。頂上は広々してるし、北東に背振山、南方に有明海と、見晴らしばっちりです。ここは初日の出にいいと思う。アプローチの道も広いし、頂上も広くてね。

f:id:k-surf:20201206221556j:plain

伊万里方向に似たような山が2個並んでるな~と思ってたら、黒髪山八幡岳でした。そのうちダブルで行こう。 

f:id:k-surf:20201206221743j:plain

天山からの護衛のあめやま。駐車場からここを超えて登ってきます。

 

あ~ 天気よくって移動のスクーターもツーリング気分で最高だったな~ もともと佐賀の山間部は車いなくってバイク天国なんですよ。広域農道もおおくてかつ、立派♬

 

スクーターツーリング+登山で三座。これは新たな手法を編み出したな。両方楽しめて楽しすぎます♬

 

ワークマンで買ったバイク用の防寒着ね。安くて素晴らしいよ。 普段も使えます。workman.jp