迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今日の相棒 トリシティ300

f:id:k-surf:20201011204933p:plain


今日は新発売のトリシティ300をレンタル。10日の16時から24時間借りました。

8時間だとお店が開店する10:00~になっちゃうので、早朝の誰もいないライドタイミングを逃しちゃうから。

で、夕方借りて下道で自宅へ。

第一印象・・・めちゃ重い・・・乗るの大変だな・・・停止時に重さでコケるんじゃないか・・・ とイマイチな印象。

さて、本番の翌朝04.:00自宅を出発。まだ夜中なので車もなく快適。直進が多いけど、めちゃめちゃ安定してる。これはイケるなと感じた。メインのワインデイング・コース(先週走って感動した北松やまびこロード)の入り口近くのローソンで夜明け待ちのコーヒー。

05:40 夜が明けたのでいよいよワインディングスタート♬

第二印象・・・素晴らしい安定性、走り出したらコーナーも怖くなくってどんどん魔法のように曲がっていく!わだちもギャップも気にならない。素晴らしいよ。異様なスムーズさでスーッと滑るように曲がる。こんな感覚になったのは初めてだ。

 

まさに「魔法のじゅうたん」もしくは「きんと雲」!

 

感動しちゃって、この後結局、柳川→鹿島→平戸→伊万里唐津→糸島→博多(朝ラー)→三瀬峠→古湯→厳木→YSP佐賀と驚異の350㎞越え!!しかもほぼ下道!!

この走行距離が示しているように、「抜群の安定性で走るのが楽ちんでひたすら楽しい」のだ。

前輪2輪のLMW(※1 LMW= Leaning Multi Wheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称)、未来を感じるよ。

 

*ただひとつご注意;車両重量が重たいので、低速時(特にUターンや右折時)のタチゴケに注意してください。身長175cm以上の人に推奨。足つきが悪いのです。スタンディングアシストという機能があるのは大変便利なんですが、最低限足先が着かないとおそらく容易にコケます。(173cmの私は何度かひやっとしました💦)

 

現在キャンペーン中です↓

bike-rental.yamaha-motor.co.jp