迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

オヤジの兄貴分がご逝去

訃報:濱田孝行さん 92歳=帝京大名誉教授 /福岡 - 毎日新聞mainichi.jp 
濱田孝行さん 92歳(はまだ・たかゆき=帝京大名誉教授)5日、死去。通夜は9日午後7時、葬儀は10日午後1時、大牟田市宮山町1の1の白雲社上官ホール。喪主は妻敬子(けいこ)さん。

オヤジ(88歳)の兄貴分がご逝去。昨日、お通夜に。

オヤジは普段から濱田先生のことを話していました。若い頃(三池高校夜間コース)で臨時教員に働いていて、大牟田北高等学校で英語の正規教員の募集があり、その時17~8人が試験を受けた。これは受からないな、と思ってたら、採用となった。

なぜかというと、高校時代野球をやっていたから。(伝習館高校、夏の甲子園県大会決勝で小倉高校に敗北、しかもオヤジは9回にバントの指示、バントしたら球が指に当たってアウトだった、という痛恨の経験してる。その年の全国優勝は小倉高校だった)

大牟田北高で野球部を強化する目的で採用になったのだそう。「ほんと野球やってて良かった」と100回は言ってます。その後も家に泊めていただいたり、兄貴分を追って新設校の校長を継いだり、最後は最初に勤務した三池高校の校長をさせていただいたり、濱田先生あってのオヤジなのだ。つまり、オレからしても感謝なわけです。

また、昨日は昔の学校関係の方々とお会いできて嬉しそうでした。

 

本当にお世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。