迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

年金受取は70歳まで繰り下げする♬

f:id:k-surf:20200301102013p:plain

年金定期便がメールできました。サイトにアクセスして受給額試算(現状で60歳まで支払った場合)しました。現状だと65歳から136,190円。しかし、税金や健康保険料を支払えば、おそらく8万円程度。やっぱシンドイのぉ~ 

オレはなんとか5年間繰り下げして70歳からもらうようにします!それだけで40%くらいアップするから♬ これで70歳以降は手取りで12-3万になるかな。そうすっと70歳以降の長生きリスクは軽減できるね。あと13年、なんとか70歳まで自力の資金でがんばろーっと。(逆に病気になったりしたら、繰り上げしてもらっちゃおう)

参照→年金の繰下げ受給|日本年金機構

*計算間違えてるよって場合は教えてください~