迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

京都トレイル北山東部コースの注意点

京都トレイル、大原→ニノ瀬間で、トレイルの表示を見過ごし、道迷いしてしまった地点を公開しておきます。

山に向かう道を90度左折せねばならないところを、直進し、薬王坂に至る道と思い込み「静原水谷」へ進んでしまいました。90度左折すべき点の右側にトレイルの表示があるのを引返し時に見つけました。

幸か不幸か、台風による倒木で先へ進むことができなくなり、ここは「トレイルではない」と思い至るまで1時間は経過しました。

なぜ、倒木がひどい状態であるのに先に進もう(進めるはず)としたのか。今になって思えば、それは1日前の比叡山→大原の下山時に通過した卯木峠→大原の東海自然歩道の倒木が凄くて同様の状態であったから。

 

どんずまりになってしまった、静原水谷の様子。逆に考えると、行けない状態でよかったです。行けていたら、ずっと奥へ進んで谷を遡上してから戻ってきたと思います。

 

90度左に曲がらねばならい地点はここです↓私達は話をしてて何の疑いもなく直進してしまいました。どうぞご注意ください。

drive.google.com