迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「Deepwater Horizon」(原題)



 109佐賀で観てきました。邦題は「バーニング・オーシャン」。前勤務先だった石油天然ガス掘削業界では誰もが知っているメキシコ湾岸でのオフショアリグ(海上に設置されてる石油掘削リグ)事故の実話。監督はリアルな戦争描写で凄かった「ローン・サバイバー」のピーター・バーグ。

オーナーのBP社を始め,Trans Ocean、 Schlumberger、Halliburton そしてM-I SWACOと掘削関連の会社の従業員が登場。CGを使わず製作とのことで、現場感が相当リアルに表現されてました。映画というより事故の経緯を映像で確認したかったんですよね。(私は海上リグで勤務したことは無いですが、海上勤務するスタッフのヘリポート送迎や陸上リグの経験はあります)

お亡くなりになった11名の方のご冥福を祈ります。