迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Day 25 鳥海山

雷雨予測で諦めて南下しようと思ってた鳥海山(地元ではちょうかいざん、と濁るそうです)。天気予報が夜になって更新され、曇りになったので昨日は3時起床して鳥海山に向かいました。霧雨のガスの中スタート、雪渓をアイゼン履いて2つ渡るコース半分くらいのとこで本降りに。久々の雨中行軍でした。スタート地点にいた5人は皆さん途中で撤退されたようです。

まあ雨の中を歩くのも久々なので練習にもなるし(笑)、そのまま進み、きつい坂(本当にキツかった)を登り、登り終えるとそこは頂上とほぼ同じ高さの尾根。直登したんだね(笑)それからは火山のお鉢を回るように頂上直下の神社へ到着。

休憩し、岩場の頂上へ。疲れた身体にこれも結構大変でした。が、頂上では何度かガスが取れて日本海も望むことができ、来た甲斐ありましたー♪ 雄大で美しい単独峰、雪渓も残り、遠望から想像できない岩の頂上。バラエティーに富んだ山でした。大変オススメ♪

雨とガスと雪渓渡りの往復8時間半が応えたのか、疲れ果てて近くの宿にちと朦朧気味で投宿。夕方5時から朝5時まで1回も目をさますことなく、なんと12時間睡眠!学生以来の快挙です(笑) 今回の旅の疲れがどっと出たのかも。。。

あー しかし、ねたなー。。曇天だしアンドロイド携帯のカメラは良くボケますが、雰囲気は伝わるかなぁ。