迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

さっそく耐風・耐水テスト

モンベルのシェルター(U.Lドームシェルター)、オーダーしてから2日で今日到着。(昨日のエントリーに続く)風雨ありの天候なのでさっそく庭でテストしてみとります。台風接近中なので明日まで張って様子見やね。あまり長く張ると伸びそうだし。生地はもううす〜いウインドブレーカーな感じかな。しかしながら風の対応はそこそこできそうなしっかり感はあります。様子をみましょう。


台風で小屋やカーポートの固定等外まわりの台風シフト作業終了。こんな時にシェルター(テント)張るバカ居ないよねー・・・と苦笑。(でもですね、なかなか風のある状況に遭遇せんけん。今夏は北アルプス3000m前後に宿泊予定やけん簡単にありえる状況、事前テストなんですな)

 
>PS 2014.7.8
一晩明けて台風前のそこそこの雨量と風量、浸水もなく大丈夫ですね。これインナーポール式でマジックテープで固定なんだよね、強風すぎる場合はマジックテープが剥がれて潰れるね。ペグ8点止めだし飛ばされずにね。そのほうがかえって安全な可能性あると思う。(ポールが折れるか生地に穴があくだろうけど)・・・ただ平地テストで超絶暑くて張ったままオレは家に撤退しまった。冬になったら実際に山で試してみなきゃ。

モンベル(mont-bell) ULドームシェルター1型 スプリンググリーン   1122376

モンベル(mont-bell) ULドームシェルター1型 スプリンググリーン 1122376


>PS 2014.9.20
気温10度、雨時々くもりの中で就寝しました。雨もれ無し(当たり前?)、想定された内部の結露は無し! おそらく風があったから大きめの通気口が功を奏してるよ。無風だと濡れてるかも。1層だし雪山は結露で厳しいだろうと思う。でも春〜秋はテント代わりに充分使用可能。いいと思ったよ。タバコ吸う人は要注意。火があたるとチュルってなりそう(なくらい薄い)。★★★★


>P.S 2017.09
今はこっちみたいだね。

モンベル(mont-bell)U.L.ドームシェルター 2型

モンベル(mont-bell)U.L.ドームシェルター 2型