迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

体は石鹸で洗いません♪

1年前くらいにTVで南雲さん(南雲医師)が風呂で石鹸、ボディシャンプーで洗わない。頭もシャンプーは使わず水で洗う・・・って言ってた。そんで前から”わざわざ自分でこしらえた皮膚の油を添加物(特に石油系)で落とすのはおかしい”と思ってたから、すぐに実践開始した。(朝から冷水シャワーはちとマネしなかったw)


それからおおむね1年が経過しました。なんてことない全然大丈夫です。オレ温泉も好きなので長湯なんですが、頭と身体はタオルで軽くこするだけ。で、登山やランニングなど普通じゃない運動をした週には天然素材系の石鹸でかるく洗ってます。平均して2週に一回くらいかなぁ〜。自分で”そろそろ石鹸で軽く流そう”というタイミングがわかるようになるよw 体臭、加齢臭も確実に減ってきてると思う。(加齢臭は飲酒と関連が深いように感じる)調べるとタモリさんや福山雅治さんもそうらしい。(ん?九州ばっかだ・・・笑)


表皮は自然と身体の皮膚を守るようにできてるはずなので、自分の天然オイルをわざわざ落とすのは不自然だよね。動物だって洗わないよね。必要な時は無水浴びしたりしてさ。すごーく理にかなってると思うのでおススメです!


参考記事→若さを保つには洗わないこと! 「タモリ入浴法」の効果をあの南雲吉則医師が証明 | GLITTY