迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

長期出張のヒント・・・

えー今回も11月27日から12月16日までの3週間、福岡→東京→上海→シンガポールバンコクシンガポール→福岡でした。気温も東京4度〜シンガポール30度まで幅広く、、。また東京ではスーツ要だったので仕様も幅広い。で、長期に出張する際にこういう風にしたら楽だよね、って思いつくことを書いてみた。もう大半の方もやってるかと思うけど・・・


スーツケース小分け・・・国内複数個所の際は、大型1個に入れず複数のトランクに小分けてホテルに発送しておく。2箇所以上の国内出張の際は、それぞれに送っておく。できるかぎり手荷物にせず事前に送付が楽チン。携帯するのはPCとその他1泊程度の最低限。宅急便の遅れ、飛行機でのバゲッジ・ロスト(荷物が一緒に来てないケース)も考えておく。


不要なものは宅急便!・・・出張の途中で不要になったものはトランクもしくはダンボール(ホテルにある)で自宅に次々と送り返す。今回はスーツと着替え、書類関係の一回のみだったけれど、何箇所か回る場合は溜まった時点で送付する。


移動中はジャージ!・・・飛行機などの移動時はリラックスできる格好がいい。特にカナダなど長いフライトは。オレはジャージ+運動靴が好きです。(空港からダイレクトにホテルに向かえる場合)


外貨への換金・・・海外の現地通貨は数千円〜1万円だけ空港で換金(可能な限り小額紙幣→タクシーやチップ用)し、できるだけ現地の銀行ATMで引き出す(CreditでなくWithdrawね)。空港やホテルで換金すると為替手数料が高く、行って来いすると2重に搾取されるので気分悪い。キャッシュカードの裏面にPLUSかSTARの表記あれば概ね大丈夫です。私はCiti Bankでほぼ手数料無料です。


控えは大事・・・パスポート紛失に備え、常時パスポートコピーと写真数枚を持っておく。また、キャッシュカードやクレジットカード、海外旅行傷害保険等の番号一覧、海外での電話連絡先を控えておく。


航空券・・・E-Ticketは印刷したものだけでなく、データでPCに持って置く。当たり前じゃん〜と思うが、そうでない人も結構居たりする、、。同行者が居る場合は同行者のチケット控えも持っておくとイザという時に便利。


マイレッジ・・・飛行機ではとりあえずマイルを登録しましょう。いつかフリーチケットになったりするから。当たり前だけどよく使うグループを決めておくべきだね。スターアライアンスなのかスカイチームワンワールドなのかなど。それぞれのグループに1社選んでマイレッジ入会していれば、同じ提携のエアラインだったらマイル積算できるね。オレはANAスターアライアンス)・JALワンワールド)・DELTA(スカイチーム)で登録、ほぼカバーできるかな。一番使う可能性の高い会社を選ぶといいですね。上記が良いかなぁ。各航空会社にそれぞれ入るってのはマイル集約できず無駄です。


タクシー・・・アジアでは日本とシンガポール以外は必ず白タクが居る。(見た目は他のタクシーと同じなんだけど、客見てメーターをタオルで覆って隠したりする。)なので乗る前にメーター運転かを確認する。確認せずスーツケースをトランクに入れて乗車しちゃった場合、もう降車できないので諦めてメーターで走れと強気で交渉するしかなし。金銭の多寡ではなく1日気分が悪くなるので避けたい。


ホテル手配・・・海外のホテル手配は現地の人にお願いしたほうが安全面や便利さなどベターだけど、今は楽天やagodaなど日本語でも容易にネット予約できるようになって便利。ただし海外はクレジット決済前提の予約となるので注意されたし。


ホテルカード・・・ホテルに着いたらホテルカード(ホテルの名刺)を必ず1枚財布に入れる。外からタクシーなどで帰るときにドライバーに見せるだけで済むし、取引先に連絡するなど、宿泊先って結構使うことが多い。それと行き先(取引先など)も自分でタクシーカードを作って持参しておくとタクシーで便利。発音悪くて(てか違って)伝わらないケースも多々あり。タイでは文字の英語もダメなドライバーがほとんどなので空港のInfoなどで現地語訳して書いてもらっておくベシ。


ホテルのセキュリティ・・・ホテルの従業員が鍵を持ってて一番何でも出来るので盗まれて困るものは部屋に置かない。ホテル自体もセキュリティ代だと思って、ある程度いいホテルに泊まったほうがベター。特にアジア圏。人は隙(チャンス)があれば悪いことをするものだ、と思っておく。個人的には掃除の人達と合う度よく喋ってます。盗難防止という意味じゃなくて、その後も泊まる可能性が高い場合、また会ったりするし、水くれたりちょっとサービスしてくれたりする。


もっといっぱいあるんだけど、思い出さないので今日はここらで(笑)また思い出したら追記します。少しでもお役に立てればよいけど・・・