迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

帰国しました。

一昨日カナダから帰国しました。数えてみたら26日間。プレーリー - Wikipediaと呼ばれる広大な平原を2000kmくらい移動しました。平原を行く道は南北と東西にほぼキッチリ方角を合わせて作ってあります。そして、どの道もずーっと直線です。数百キロもひたすら真っ直ぐで、運転も飽きます(笑)


なぜアメリカ車があんなに大きいエンジンでサスペンションもやわらかいか?を体験してわかりました。日本やヨーロッパのようにコーナーが続く狭い道なんてほぼ無いんです。なのでデカイエンジンで直線をダーッといかに行けるかが大事なんですね。ポルシェなんかのリアへの重量配分や微妙なサスペンションのセッティングなんかも不要なわけです。なんせ、ひたすらダーッと行くんですからw


そしてカナダは小道に入ると延々とダートの道(泥や砂利)で、雪も降るので4WDであることが必至です。そして荷物(家具とかも)を自分で運ぶので、この3点を考えると、大型4wdの4人乗り、TUNDRAなんかのピックアップ・トラックが一番妥当です。実際に多いですね。日本で乗ったら完全に浮くし(笑)駐車場にも停められないw そんで、しょっちゅう止まるので燃費もリッター4〜5kmくらいでNGですね。数百キロを止まらず走り抜けるのは滅多にないから。


まぁ、何もかもデカイので日本に帰ってきたら、同じ地球上なのに、なんでこんなに小さくて狭くてギチギチに家建てたりして、ふぅ〜 って感じです。カナダは3500万人しかいません。日本から移住するにはいいところだと思うよ〜。1500万円で土地付き(日本と比較すれば広大)戸建て+犬+動物なんでも行けますよ。冬は厳しいけどねぇ。働く必要ないなら、春〜秋をカナダ、冬はあったかい沖縄やハワイ、オーストラリアがいいんだろうね(それじゃ〜巨泉さんだが、、、)


ま、も少しリアルに考えると、夏は日本のカナダ、北海道。冬は沖縄かグアムがベストですな!