迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

DIVAな人。

誰にでもこの人ディーバだなーっていう人居ますよね。歌姫って直訳されると思うけど、声やメロディで何か神がかりな印象を持つ人です。シャーマン(昔の祈祷師とか巫女)な感じ。何だか神や空に通じてそうな人。突き抜けた人。好きなんですよね〜そういう人。天空に通じてるのは女神だと思い、どうしても女性ボーカルです。


パッと思い浮かぶのは、ドリカム吉田美和さん・平原綾香さん・元ちとせさん・一青 窈さん・鬼束ちひろさん・大御所では中島みゆきさん・美空ひばりさん・・・かなぁ。裸足で歌う系(もしくは歌いそう)ですね。


そのほかにももう何十年も聞いてるから、結構女性ボーカルのCDやDVD持ってるんだけど、顔が好きとか歌が上手いとか、そういうのを越えた先にいる感じの人ですね。だいたい初見で一発涙の人たちです。琴線というか、スーッと涙な感じ。それで判別できますw。ちなみ、外国人は違うんだよね。一発涙は無い。文化の違いなんでしょうか、最終的にオレにとってのディーバは日本人なんだと思う。


伝わるよね、この感じ・・・? 


というわけで、われらが九州、宮崎の歌姫のメジャーな一曲、当時FMで聞いて一発涙でした。一時は休止してたけど復帰してくれて嬉しい。復帰後のライブ、さらに鬼気迫ってる・・・


やっぱり、シャーマン、だ。