迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

インドネシア→シンガポール

インドネシアから戻ってきました。約20年ぶりのインドネシア訪問でしたが・・・・その頃と全く変化してないです。進展してないと言うべきでしょう。シンガポールから海を隔てた反対側は相変わらずみんなバイクで、道路は幾分か舗装されてるものの、家屋はトタン屋根、裸電球に露天の店が大半です。
他国のことをあーだこーだ言うのもと思うんですが、こんだけ発展させてない国の主導部は間違っていると思います。幸せかどうかは個人の尺度や見た目で判断できませんが、衛生面の向上だったり、インフラの整備は国の仕事。全然やってないように感じました。これでは20年後もこのままでしょう。国民の生活向上に向けて実行していない。きっと自分の利益が一番大切なんでしょう。
国境も何もあったもんじゃないですね。ガイドはパスポートなしにどこまでも入ってくるし、入出国の際、荷物のレントゲンチェックまでしてる(笑)便利だけど、ありえないよね・・・。何にも変わってないことに驚きました。