迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

親近感・・・

藍ちゃん連続優勝!!すごいねー。嬉しいですねぇ。藍ちゃんには会ったこともないのに勝手に兄ちゃん気分なんですよ(笑)なんか、ものすご親近感がある。顔立ちなのか、沖縄好きだからか・・・。


実際、10年くらい前、沖縄行った時も出身の中学校を見に行ったりしたから余計に。出身の国頭郡東村はやんばるの東の浜にありました。学校に村をあげての応援バナーがありました(笑)なんか嬉しかったんですよねー。
ちなみにここ↓

より大きな地図で 国頭郡東村 を表示


なんかさー、頑張ったねぇ〜とひしひしと感じてしまうのですよ。スケートの浅田真央さん、スキーの上村さんなど、皆さんかなり可愛いと思うのですが、よその子って感じで(当たり前!)親近感は感じないんですよね。
この感覚はなんでだろうと前から思ってます。友人の中にもなぜだかものすご親近感あるひと居ますよねぇ。波長が一緒というか、なんだか昔から家族みたいな人。女子にも。うーむ、親近感の不思議、時間あるとき調べてみたいッスねぇ。誰か心理学やった人、教えてください。